VIETNAM




私はいつも海外に行くと


道に落ちている素敵な紙や

行く先々でもらったチケット

マーケットなどで出会ったパーツ

その国で撮った写真などを使って

ちょきちょき ぺたぺた

旅のノートを作ります






何度開いても

アルバムよりも内容が濃くて

その時どんなことを想っていたか

何を感じたかを思い出させてくれるのです









今回はベトナム

初めての東南アジアで

思っていたよりも暑くて

毎日軽度の熱射病になりました


でもご飯はおいしく

ヨーロッパやアメリカとは違う街並みが印象的でした












東洋と西洋の混ざり合った独特の宗教





人生初の実弾
鼓膜が破れそうな爆音





この人がホーチミン
可愛いお札が多かった





一日5回は通ったスムージー屋さん
日本にあったらきっと毎日通う









道端で拾った手の形の紙
こういうのが偶然の産物





シュリンプのメニューがたくさん
特にココナッツ蒸しはインパクト大





剥がれかかった壁が異質な雰囲気



 



本物の戦車はかっこよく
ミサイルはとても不気味


 




古い身分証明書
今も昔もベトナムはメイクしている女の人は少ないみたい


 







いつも 海外に行くと思うのは


自分が日本で思い描いているその国のイメージと


実際にその国に降り立った時に感じる印象は違うということ






感動 驚き 喜び 楽しみ 戸惑いなどのいろんな感情


異国の文化に触れてみて得る発見こそが


旅の魅力だと思います






それに日本の良さも再確認できます


こんな若いうちからいろんな国に行くことができて


私は幸せ者だと思います







頑張って素敵なものを探していきたいです














.HARUKA