Animation





普段は深夜アニメを少し見るくらいで



特にこれと言ってアニメ好きと言うわけではないのですが



数少ない私の好きなアニメ






ひとつはジブリ



ジブリ作品を見ると

いつも幼少期に戻ったかのような

好奇心みたいなものが湧き上がります



夢の中にいるような

本当に毎回不思議なストーリーが好きです





ジブリ作品の中で一番好きなのは


ラピュタです









もう一つは



Karel Zeman(カレル・ゼマン)の


Pohádka o Honzíkovi a Mařence (ホンジークとマジェンカ)






悪と善と笑いの3人の小人と一緒に旅をする


心の優しいホンジークが


妖精のマジェンカに出会い恋をします


様々な困難を乗り越える姿を描いた


ファンタジーアニメ







時代が中世というところもツボなのですが



絵本を読んでいるかのような絵の動きと



マジェンカの歌う何とも言えない音楽が大好きです














チェコのアニメ監督のカレル・ゼマンの最後の作品です





チェコのアニメといえばヤン・シュヴァンクマイエルが有名ですが、

幻想の魔術師と言われるカレル・ゼマンのアニメも



とっても素敵です










ホンジークが決闘するシーンは結構残酷ですが


風化したような色合いが可愛く


ワンカットワンカットどこをとっても絵になるので


見終わった後お洒落な気持ちになります








まさに幻想の魔術にかけられたかのような



そんなアニメです






.HARUKA